2009年3月20日 (金)

ビニールハウス

ビニールハウスの骨材をいただきました。

Dsc00446 いのうえさん、ありがとうございました。

うまく組み立てて、乾草製造用ハウスにする予定です。

 

さて、先日佐賀県の嬉野市に行ってきました。

嬉野インターからすぐ近くのメルヘン村(武雄市)のヤギです。

Dsc00448 ブチがあるヤギでしたが、近づいてきた時の妻の一言

「きったなーい。えらい汚れちょうね~」

ブチと汚れを間違えたようです。

メルヘン村はギリギリな感じがする所ですが、小学校低学年までは結構遊べて面白いところです。結構好き♪ Dsc00447

その後行った肥前夢街道(息子念願の場所)はそれに輪をかけてギリギリ感が漂っていました(結構満喫しましたが)。

| | コメント (6)

2009年1月24日 (土)

保温

昨日から寒波が来ています。

我が家では、メリコが歳を取ってきたこともあり、朝の放射冷却時と寒波の時だけヤギを保温しています。

Dsc00416寒波の時は1日中ですが、年に何回かだけなので、投光器を使っています。

ヤギたちは光の下で固まって反芻しています(写真は食事中)。

 

 

また、風邪や体調を崩したときは、人間と一緒でまずは保温が重要です。

「ぬくくして、水分・栄養とって、ゆっくり寝る」

  

畜産専用の保温器具には次のようなものがあります。

もうもうマット

吊り下げタイプヒーター

| | コメント (5)

2007年12月17日 (月)

ヤギ小屋冬仕度

暖冬といいつつ寒くなってきました。

せんでもいいかな~と思いながら、ちょっと仏心が出て、防寒対策を実行。

(寒かったらエサの食う量が増えるので、エサ代節約も兼ねています。)

Dsc00240 小屋には壁が無く、ワイヤーメッシュで囲っていますが、西と北側の柵にプラスチックシートを取り付けました。

直接風がヤギ体にあたらないようにしておけばよく、換気も重要なので、壁の面積は最小限に抑えています。

| | コメント (9)

2007年11月10日 (土)

電気牧柵にちくわ?

ヤギを放牧する際に大きな効果がある電気牧柵。

ヤギの放牧の時に怖いのが犬の被害。

今考えている放牧用電気牧柵は1.2m5段張りです。これで犬を侵入をかなり防げるとは思いますが、万全を期すために情報収集をしました。

知り合いのアイガモ米栽培農家に聞くと、

ネットタイプでは大丈夫だが、段張りではまれに犬が電気牧柵につっこんで入って来ることもある。(ネットタイプは高額)

対策として、ヤギを放す前に電線にちくわをぶら下げ、近づいてきた犬に電気牧柵の恐ろしさを覚えさせる。

犬の興味がヤギにいく前に実行しておくことが重要とのこと。

来年やってみよう。

| | コメント (2)

2007年9月15日 (土)

子ヤギの遊び台

ヤギは高い所が好きです。

200Lのプラスチック缶が手に入ったので遊び場を作ってみました。

上には滑り止めのためブロックを置いています。

子ヤギたちはコンテナを踏み台にして駆け上っています。Dsc00190

| | コメント (2)

2007年4月 8日 (日)

蹄削り石

少しは蹄が削れてくれるかな~?

Dsc00093 ついでに、蹄削りの坂を作る予定(構想中)。

| | コメント (4)

2007年3月20日 (火)

エサ箱紹介

とん馬・大分さんのリクエストにお答えして、うちのエサ箱を紹介します。

以前リニューアルしたヤツをそのまま移築しました。

Dsc00078 エサ箱の下もヤギが通られるスペースがあります

Dsc00080 ブロックに前足を乗せて、エサ箱の中に顔を突っ込みます。こうすると食い散らかしが少ない感じがします。

子ヤギがいるときは隙間から飛び乗るので、横柱を1本入れます。

Dsc00081 横から見たところ

Dsc00079水はビールケースと小コンテナ。

| | コメント (3)

2007年3月18日 (日)

取り壊し

新小屋ができたので、旧小屋の取り壊しを始めました。

Dsc00074なんちかんちいって大変なのは釘の処理。

木材を再利用するために、一本一本くぎ抜きで抜いたりしています。

当時は壊すときのことを考えないで作ったものですから、後で苦労します。(現在はすべて電動ドリルドライバーとネジ&針金で固定)

新小屋の中央しきりができました。Dsc00075

もうちょっと補強して完成です。

| | コメント (4)

2007年3月11日 (日)

ヤギ小屋移転③

とりあえず引越しました。

まだ屋根が全部できていませんが・・・

Dsc02217 写真左上:露天状態




Dsc00071 土曜日:垂木を乗せた所で降雨のため中断




Dsc00072 四方ワイヤーメッシュ。ケーブルバンドで固定。木材で補強。

| | コメント (9)

2007年3月 4日 (日)

ヤギ小屋移転②

訓練から帰り、ヤギ小屋建設の続きです。

今日は棟上(仮)まで行きました。

Dsc00068 足場パイプの単価が上がっているので、2割ほどコスト増

| | コメント (7)

より以前の記事一覧